内容紹介しつつ自分の意見を書きまとめる(世間で言う愚痴)

友人からメールが来て、それが遺書遺言じみてて
「彼女に振られた・・・もうすべてがどうでもいいや・・・」みたいなことがかいてあった
流石にこのことについて速攻で電話していろいろ聞いてやろうとおもったね
流石に身近な友人が死ぬってのは、流石の俺でも寝覚めのいいもんじゃねぇしね
「よぉ、なんだよあのメール」
「そのまんまだよ・・・」
「何があったのかはなしてみぃ?」
「話したところでわかんねぇよ」
「そりゃ、わかるわきゃねぇよお前じゃねえんだし、だけどさ
口に出して胸の中のたまったもんはきだしゃすこしゃ楽になんだろ?
俺はそういう吐き出したもんが戻らんように吸い取ってやれるくらいの胸板の厚さもってるつもりだぞ?」
・・・で、話を聞いてみたところ・・・
もうね、そんなことで死ぬとかさ、ありえないから
人間いつだって衝動的に死にたくなることってあるさ?だけどさ、お前はそう簡単にしんでいいわけねぇっての、大体、ふった女のほうも寝覚めわるくなるだろうが
もちっとかんがえ?
そんな後的な考えだからふられるんだよ、前向きに行けや
・・・実際ちょっときついのかもしれないけど、前ムイときゃすすめるんだって
後むいてすすんでもあぶないだけだっての
・・・この後友人は何も言わずに電話を切って俺にメールをよこした
「少しは救われた気がした」と
これでまぁ、考えを改めてくれればええんやけどね